<増田明美さん記念講演 座右の銘 論語:知好楽>

<増田明美さん記念講演 座右の銘 論語:知好楽>

本日、市役所6階大会議室で成田市民憲章制定50周年記念行事が行われました。
その中に増田明美さん記念講演「自分という人生の長距離ランナ-」がありました。
増田さんの講演は笑いを交えながらテンポよく進み、講演最後に語られた【座右の銘 論語:知好楽(ちこうらく)】にまつわるお話が心に残りました。
成田高校から実業団時代にかけて、5000メートル、3000メートル、1万メートル、10キロ、20キロ、30キロ、42.195キロで日本記録。
女子マラソンが初めて正式種目となるロサンゼルスオリンピックを前に、「天才少女」と呼ばれ、オリンピック期待の星となっていったそうです。
しかし「天才少女」「金メダル候補」という言葉が次第に重圧になっていき、壮行会での皆さんが「日の丸に恥じないように頑張ってきてください」と言う言葉が、戦争に送り出されるような感じになり、その結果、最後の壮行会をすっぽかしてしまったそうです。
この不安定な気持ちのまま望んだロサンジェルスオリンピックは、途中棄権という結果。
帰国を知られたくなかった増田さんは、空港に着くと一目散に家族のほうに走っていきました。その時に彼女に気付いた男の人が指さして「おい、非国民!」って言ったそうです。
今日と同じお話が、NHKの「おうちで学ぼうfor school」にアにアップされています。続きに興味がある方はどうぞ。https://www3.nhk.or.jp/sports/story/880/index.html