<放課後子ども教室初参加:地域の子どもは地域で育てる>

<放課後子ども教室初参加:地域の子どもは地域で育てる>

本日公津の杜小学校、第1回放課後子ども教室が開催されました。
今日は2,3年生だけでしたが、100人を超える参加がありびっくりしました。
私は途中からの参加でしたが、スタッフさんは10名以上。
どの方もテキパキと動かれ、子どもたちは様々なゲームに参加し大喜びでした。
市役所からも1回目の開催ということで3名の職員の方々がサポート。
その内の一人(女性)は「やっぱり現場が一番楽しいです。現場を知らなければ本当のことが見えてきませんから!」
「すごい、すごい。絶対にその気持ちを忘れないでね!」
「はい!」
子どもたちも笑顔。スタッフさんも笑顔。
それにしても本当にアクティブな皆さんでした。
『地域の子どもは地域で育てる』
こうした皆さんの活動は、本当にかけがえのないものだと思いました。
お疲れ様でした。