<芋が密で、芋に蜜がつきません>

<芋が密で、芋に蜜がつきません>

昨日の荒天の後、一転して爽やかな秋晴れ。お邪魔した中郷プレーパークでは、今日も大勢のご家族が訪れ、自然に触れられる遊びを体験していました。
なかでも人気だったのが焼き芋。
薪探しから始めて火起こし。
文明の利器は使わずマッチのみで勝負。
昨夜の雨がたたり、乾燥している木がありません。
みなさん、苦戦。
中央で早くから始めた場所で私もお手伝い。
1時間奮闘しましたが、うちわを3本破壊して終了。
だってお芋が密すぎます。
参加された方は「おうちでレンジにかけるしかないわね。結局文明の利器・・・」
少人数で挑戦していたご家族のところは、お芋から蜜がしみでてとてもおいしそうでしたが、密のお芋に蜜は現れませんでした。