<第1回政友クラブとJA成田市との意見交換会>

<第1回政友クラブとJA成田市との意見交換会>

①JA成田市品質向上物流合理化施設自動ラック式低温倉庫
 ※全国的にも珍しいハイテク低温倉庫
②JA成田市経済センター
上記2つの視察と、日本の農業が抱える様々な問題や課題について研修を行いました。
私は、元教師の観点から意見を述べました。
中学生男子は、給食がお米の日は喜んだ。つまり若者のお米離れは進んでいない。ただし女子は、お米は太るというイメージから米食離れになっている。
解決策として「米の魅力の可視化」
フルーツサンドのように、インスタグラムを利用した「映える」食材としての米の宣伝の工夫。
イチロー選手が毎週購入していると話題になった「乃が美」のパン。そこから?日本の一大ブームになった高級食パンのような、きっかけづくり。
JAグループは、あの林修先生を起用して自己改革を進めようとしていますが、例えば岸本拓也さんのようなベーカリープロデューサーを発掘して、お米に付加価値をつけるような販売改革も必要かな、と思いました。
全く異なる視点を持った外部の人間の活用が、どんな組織にも必要です。