<一般質問準備:国際都市とは?>

<一般質問準備:国際都市とは?>

昨日と今日は、議会棟で市の職員と打合せをしたり、一般質問準備で会派室にこもっていました。1日中パソコンに向かっているので、肩と背中が痛くなります。

さて今回の質問の一番目は「国際都市」の意味を、行政に問うというものです。

①本市が考える国際都市とはどのような都市をイメージしているのか

企画政策課担当の成田市総合計画「NARITAみらいプラン」には、以下のように書かれています。
『「NARITAみらいプラン」という名称には、国際都市としての本市のイメージと、次代に向けた未来志向の思いが込められています。』

総務課担当の市民憲章には、以下のように書かれています。
市民運動を通じて“平和で住み良い国際都市づくり”を進めるため、『市の憲法』としての役割を果たすとともに、成田市民の精神的な支柱となっております。

文化国際課担当の成田市文化芸術推進基本計画
本計画では、本年度を初年度に令和5年度を目標年度としており、「時空をつなぐ心豊かな文化・国際都市 成田」を基本理念とし、4つの柱と10の施策を定めております。

消防総務課の成田市消防団長挨拶
団員の多くがサラリーマン化している現在、その任務は過酷なものとなっておりますが「郷土愛護の精神」のもと団員一丸となって「市民が平和で安心して暮らせる国際都市、成田」を目指し日夜努力しております。

さてこの、どこにでも枕詞として顔を出す「国際都市」という言葉は、本市ではいつごろから使われているのでしょうか。

つづく