<地域防災への道 国際医療福祉大学留学生・外国人教員向け防災セミナー参加>

<地域防災への道 国際医療福祉大学留学生・外国人教員向け防災セミナー参加>

本日は公津の杜1丁目自治会長さんをお誘いして、一緒に国際医療福祉大学医学部の防災セミナーに参加しました。
10:00-10:50講義
11:00-11:40 地震体験・消火訓練
留学生達はアジアの国々からやってきていますが、本日参加した学生達は全員、地震というものを経験したことがないそうで、地震体験車による震度7の体験には、全員驚いていました(というか、恐怖体験でした)。
私自身も震度7の体験は初めてで、最初から四つん這いになっていましたが、手足で相当踏ん張っていないと体がひっくり返ってしまいそうでした。
他には消火訓練や備蓄品展示及び説明もあり、今日のセミナーは、とても充実したものでした。
公津の杜自治会長さんと私で、改めて大学総務課職員、成田市危機管理課職員に対して公津の杜地区の防災訓練実現に向けて、いくつか要望をしました。
大学をお借りしての、本日のような防災セミナーは、非常に有効であると感じました。
実際に見学・体験をして本当に良かったです。
大学を活用した地域防災への道が見えてきました。