<どうして昨日休んだの? コミュニティスクール 犯罪の最大の抑止力>

<どうして昨日休んだの? コミュニティスクール 犯罪の最大の抑止力>

昨日の登校指導は、個人的な理由でお休みしました。

今年1月から通算、2回目のお休みでした。

いつもお話しする小学生2人からそれぞれ「昨日はどうして休んだの?」と聞かれました。

ちょっとうれしかったです。

毎朝いることが普通と感じてくれる子が出てきたことが。

その子達は、いつもしっかりあいさつしてくれる子たちです。

3年目に入った「見守り活動⇒あいさつ運動」ですが、不審者から少しずつ見守りじいさんとしての認識が高まってきたようです。

ところで9月23日午前11時30分頃から、新松戸で行方不明になっている小学校1年生の南 朝芽(みなみ さや)ちゃん。

成田市でも、キャンプ場で非常に残念な結果になってしまった事件がありましたが、監視カメラだけでは、子どもたちを守れない現実があります。

来年度から成田市も全校でコミュニティスクール事業を始めます。
もう、安全を学校任せにする時代は終わりました。

地域で子どもを育てる(昔はそうだった)。

その地域に大人の監視の目があることは、犯罪の最大の抑止力にもなります。

地域で、子どもをどう守り、どう育てるか、無関心ではいられません。