【ひみつ】

【ひみつ】

先週のいつだったか、たぶん小学2年生の女の子が近寄ってきて、突然
「スマホ持ってる?」と聞いてきました。
「持ってるよ」
「どこにあるの?」
「ポッケの中」
「そういうときは、ひみつ、って言うんだよ」
「そうなの?」
「さっき校長先生に聞いたら、ひみつ、って言ったよ」
そして今朝、その子が再び寄ってきて
「スマホ持ってる?」と聞いてきました。
「持ってるよ」
「・・・、どこにあるの?」
「ポッケの中」
その子が私のポケットから取り出そうとするので、スマホを渡してみました。
表示画面は、パスコード入力画面
「番号は?」
しまった、この子は待っていたのだ。
「ひ・み・つ」
そう答えると、マスク越しでもわかる最高の笑顔で校門に向かっていきました。
一発目の質問で正解を言えない私を、次の質問で正解へ誘導するとは・・・。
ウソのような本当の話です。
きっと彼女は、関西出身に違いない。