<本当にバレーボールが好き>

<本当にバレーボールが好き>

バレーボール教室に参加している中学校の2つが県大会出場!
両校の顧問の先生から、このうれしい連絡をいただきました。
昨日練習の応援に行ったN中学校は見事優勝。
T中学校も4位で県大会出場。
11月に行なわれる県大会に印旛郡市45校の代表として出場します。
ところで、今日の午前中のバレーボール教室。
予選で敗れてしまったA中学校から3名が練習に来ました。小学生7名の面倒を見ながら、一生懸命練習していました。
「来たい人が来たい日に来れば良い」という方針で運営していますが、決勝トーナメントを行なっている同じ日に、部活ではない私の教室に来るのですから、この3名は本当にバレーボールが好きなのでしょう。
こういう子どもたちを大切にしたいと思いました。
さて午後は太鼓祭りの見学に行きました。
賑わいを取り戻した奥山広場の「津軽三味線」と総門前の「取手聖徳女子高等学校筝曲部&邦楽アンサンブル彩音」を聞きました。
やはり日本の琴と三味線は、世界に誇る楽器だなぁ、としみじみ思いました。