【愛知県視察その2 豊橋市駅前再開発emCAMPUS あなたの「em笑む」が満ちるキャンパス】

【愛知県視察その2 豊橋市駅前再開発emCAMPUS あなたの「em笑む」が満ちるキャンパス】

豊橋駅前から続く、駅前大通り地区全体をつなげる視点を持って整備されている地上24階建ての emCAMPUS EAST。

当日の見学と説明からも、本当に学ぶべきものが多かった。

その一番の感想は、豊橋市は、駅前および中心市街地再開発に統一的なコンセプトをもってあたっていると言うことです。

昨年11月にオープンした、官民一体で開発を行なったその敷地内には、面積約910㎡の「まちなか広場」があり、「まち歩きの核となる緑にあふれたオアシス空間」として、多目的に活用できる憩いの場となっています。

無料Wi-Fiが利用でき、電源・音響、ガーデンテーブル・テント等の貸出しも行なっており、これまでマルシェや音楽・スポーツイベントなどが開催され、中心市街地のにぎわいの創出や商業の活性化などに繋がっています。

emCAMPUS EAST本体は、1階部分はピザ・和食・洋食・カフェ&スイーツの全4つのジャンルからなるフードホール、地元東三河を中心に、全国、世界の美味しいが凝縮されたマーケットからなっています。

2,3階部分は、本や情報といった従来の図書館機能を活用しつつ、市民同士の交流や、創造的な活動を支援する「まちなか図書館」があります。

市内4つ目の図書館として中央図書館の分館として誕生しました。