<がんばれ留学生!>

<がんばれ留学生!>

本日は、日本語教育機関「東京さくら学院」と「和風日語学院 成田校」合同の入学式にお招きいただきました。
「和風日語学院」は、成田市東町に新しく開校したばかりの学校です。
会場には、在校生と新入生あわせて200名。
様々な国からやってきた留学生たちが、一人一人みんなの前で、日本語であいさつしていく姿はけなげで、応援せずにはいられなくなります。
新入生代表スピーチの女子留学生は「私の夢は日本の大学に進学することです」と上手な日本語でスピーチをしました。
彼らの夢はそれぞれですが、日本を留学先に選んでくれた若者たちが、日本を好きになって世界に羽ばたいってほしい。
そして欲を言えば、日本に定住して少子高齢化の日本を支えてくれる存在になってほしい。
楊理事長先生は、歓迎の言葉の中で『留学生活は、決して楽ではありません。辛くて逃げ出したいときは「私はなぜ日本に来たのか」を思い出して、勉強とアルバイトの両立を成し遂げてがんばってほしいです。』
留学生の日常生活は、本当に過酷なのです。
私は来賓紹介で、私が好きなこの言葉を皆さんにおくりました。
「チャンスが人を見捨てるのではない。人がチャンスを見捨てるのだ。」
楊理事長、和風日語学院 北見校長先生、そして日本語教師 原川先生、このような素敵な入学式にお招きいただいて、心より感謝いたします。
がんばれ留学生!