<涙を拭きながら あと1日を頑張れるだろうか>

<涙を拭きながら あと1日を頑張れるだろうか>

肉離れで1か月お休みしていた「交通安全&あいさつ運動」。
月曜日から再開しました。
「久しぶりですね」「どうしたんですか?」「お大事にしてください」などと声をかけてくれた小学生達。
暖かい言葉のおかげで、寒さが吹き飛びました。
さて今日はクリスマス献立。
いつもたくさんお話ししてくれる子が、「食べたいケーキ投票の結果、イチゴのショートケーキになったんです!」と、目をキラキラさせながら話してくれました。
ところでこの3日間、毎朝おなかが痛いと言いながらとぼとぼ歩いてきた男の子。
昨日の朝は、その子の様子を心配した、他のお母さんが付き添って横断歩道まで来てくれました。ありがたいことです。
そして今朝、その子は雨の中、ハンカチで涙を拭きながら歩いてきました。
さすがに心配になって、一緒に学校まで行き、先生にあずけてきました。
先生は、その子の事情を把握しているようだったので、今週の朝の様子を報告して戻りました。
明日は終業式。あと1日を頑張れるだろうか。