<国際化市民フォーラム>

<国際化市民フォーラム>

友人のYogi(よぎ)さんがパネリストとして参加されます。
よぎさんは元江戸川区議会議員で、現在は茨城県立土浦一高の副校長。この4月から校長になります。
茨城県初の外国人校長誕生です。
茨城県立土浦一高は茨城県でも屈指の進学校で、現在は中高一貫校です。
茨城県は昨年度、5名の民間出身の校長募集をかけました。
募集期間約6週間(8/19〜9/29)で1673名もの応募。
応募資格として、民間企業や官公庁での管理職経験者を求めたことから、マネジメント経験のある大企業の管理職や起業家、国家公務員など幅広い業種、職種から多くの人材が集まったそうです。
結局5名募集に対して4名の採用で、その中の1人がYogiさんでした。
この1年間、副校長職をこなしながら、大学・高校での講演、市民フォーラム、マスコミ取材を通して「多文化共生」について語ってこられました。
私は、茨城県のような思い切った教育改革が千葉県にないことが残念でなりませんし、だからこそ、それを率先して国際都市成田がすべきだと議会でもずっと訴えてきました。
成田市立の国際中高一貫校。そして外国人校長登用。
商売や経済だけでなく、国際教育学園都市という観点から街づくりを考えれば、世界中から必ず若い人財が集まってきます。
話がそれましたが、zoomで誰でも参加できますので、もしお時間があればご参加ください。