<放課後子ども教室 スタッフ募集>

<放課後子ども教室 スタッフ募集>

昨年11月24日に肉離れして以来の放課後子ども教室参加。
今日は2,3年生対象で、昔遊び中心の予定でしたが、あまりのお天気の良さと暖かさに、外で活動。
本日参加の児童は70人弱。
ベーゴマ、手作り凧あげ、皿回し、ヨーヨー、サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、長縄、登り棒、雲梯などなど、子どもたちは自分がやりたいことをやりたいときにやる。
特に球技は公園では満足にできないので、校庭を使って伸び伸び遊べる機会は本当に貴重。
サッカーが超うまい3人組から「ばろん、サッカーやろう!」
※「ばろん」は私のニックネーム。
「いいよ!」
やっぱりこう言ってしまう。
めちゃくちゃ慎重にゴールキーパー立候補。
ホッとしたのもつかの間、女の子達から、「鬼ごっこやろう」
ちびっ子相手なら、まぁたいしたことはないだろう、という甘い考えはすぐに吹き飛ぶ。
小学3年生の異常な体力&持久力。そして油断をすると「かんちょー攻撃」
しかも女子が攻撃してくる。
あぁ、この世代は、令和になっても「かんちょー攻撃が流行るんだ」
ということで、今日も2時間、全力活動。
あぁ、ちょっと左足がうずくぞ。
さて皆さん、それぞれの地域でスタッフさんを募集中ですので、子どもたちの笑顔のために、もしお時間があれば(月1回でも)、ぜひご連絡ください!
「子どもは地域で育てる」
一緒に活動すると、なんか、本当に楽しいですよ。
肉離れしても・・・。