<ウクライナ料理を楽しもう>

<ウクライナ料理を楽しもう>

本日は、国際交流協会主催の【世界の料理を楽しもうウクライナ編】でした。
私は見学のつもりで手ぶらで行きましたが、品田理事長のすすめで、エプロンをお借りして参加することになりました。
ウクライナの方は、ボーバさんと成田市在住のアリーナさん。
アリーナさんが、がんばって日本語で説明しながら、とても素敵なお料理教室になりました。
ボーバさんも慣れた手つきでクレープのようなものをスイスイ焼いていました。
私は失敗しました💧
Kulish(クリッシュ)という「もちきび」とマッシュルームがメインのお料理
Nalysnyky(ナリスキ)というクレープの中にカッテージチーズのようなおいしいお料理
Kartoplyanyky(カルトプリャニキ)というウクライナ風ポテトコロッケ
の3つを作りました。
自分たちで作ったので、本物かどうかはわかりませんが、特にポテトコロッケはとってもおいしかったです。
クレープ作りは、品田理事長がクレープ屋さんで修行したことがあるかのような腕前で、とても素敵にできました。
ボーバは、料理途中でもぐもぐしているので、何を食べているかと思ったら、タマネギをそのままポリポリかじっていました。
彼は今も日本語の勉強とアルバイトで元気にがんばっています。