<公津の杜小学校卒業式>

<公津の杜小学校卒業式>

入場や卒業証書を受け取るときは、ほとんどの子がマスクを外して臨んだ卒業式。
先生方もマスクなし。
卒業生の呼名の返事、群読、そして歌はとても気持ちが入っており、会場の皆さんを感動させていました。
担任の先生や校長先生が目頭に手を当てている姿に、私ももらい泣きしてしまいました。
在校生は5年生だけでしたが、送別の歌はとても気持ちが伝わってくるのもでした。
卒業生の1曲目の歌の場面では、今日も拍手をしました。
すると今度は会場の皆さんにも拍手の輪が広がり、最後の「旅立ちの日に」を歌い終わったときには、会場中から自然に拍手が沸き起こりました。
子どもたちはうれしそうでした。
退場の時、学級ごとの担任の先生への感謝の言葉の場面では、男子が涙で言葉に詰まる場面もあり、よく思いが伝わってきました。
今日の卒業式も、とても素敵なものでした!