<高校生との意見交換会 ありがとう高校生!>

<高校生との意見交換会 ありがとう高校生!>

最初は緊張していた高校生達でしたが、後半のグループディスカッションでは、意見の交換ができるようになりました。
私のグループは、成田北高校と成田西陵高校の生徒会を中心とした生徒達でした。
私は、「まずこういう場所に来ようと思っているところがすごいです!」という感想の後にいくつか質問しました。
【生徒会役員になって何をしたいのか】
①生徒が気軽に生徒会室を訪れることができるような、開かれた生徒会を作る(生徒と役員の距離を縮める)
②校則の改正
【成田市にほしい施設は】
①高校生以上の若者が集まって時間を過ごせる場所
②若者が駅前で時間を過ごせる場所(今のままでは、単なる集合場所で通過場所になっている)
【JR西口の開発が始まるが、1階部分に有名なカフェやインスタ映えする外国のスイーツを出す店などが出店したら、若者が集まる場所になると思うが、どうだろう?】
みなさん「それはいいと思います!」との返事。
若者に魅力的なまちづくりのためには、やっぱり若者との意見交換会は極めて貴重なものだと思いました。
「開かれた生徒会」
まるで私自身に問いかけられている気がしました。
「開かれた市議会」
よしがんばるぞ!
ありがとう高校生!
※写真は政友クラブ会派室を訪れてもらったときのものです。