【上智大学ルビー祝】

【上智大学ルビー祝】

昨日は大学の合同式典。
4つの世代のすべての学部の卒業生が一堂に会しました(と言っても、全員参加ではないので大混乱にはなりません)。
本当に40年ぶりに会う仲間がいたりして、私たちは学生時代に戻って大盛り上がり。
お昼の懇親会を経て、つき合いが深かった仲間で2次会へ。
最後は一番の悪友3人で3次会へと突入。
本当に話はつきず、あっという間の7時間 笑。
10年後の「金祝」での再会を誓って散会しました。
ところで午前中の式典では、国会議員の野田聖子が登場。
学部が違ったので話したことはありませんが、同窓生。
「学長から代表スピーチをお願いされたのですが、3分以内でスピーチを終わらせるようにと言われていて…」
会場を笑わせながら、しっかり6分。
「あの(男)社会でよく30年も国会議員を続けてこられたと思います。」
「多様性を象徴する政治家」と自負するだけあって、ここでもしっかりと笑いを取っていました。