【毎朝、ありがとうございました】

【毎朝、ありがとうございました】

卒業証書をもらうためにステージに向かって歩き始めた(昨日の子とは別の)男の子。
私の前を通過するときに、お辞儀をして
「毎朝ありがとうございました。」と言ってステージに向かいました。
なんということでしょう。
並んで座っていた他の来賓の方々もビックリ。
私は、さすがに涙ぐんでしまいました。
さて昨日の話題の男の子、本日の卒業式では、私の目の前に座りました。着席の前にきちんと笑顔で挨拶。本当に爽やかでした。
『元気のよいあいさつと、なにげない感謝の言葉は、人を笑顔にします』
笑顔あふれる中学校生活を自分から作ってほしいです。