【能登はやさしや土までも】

【能登はやさしや土までも】

能登の人は、人間だけでなく大地までもがやさしいという意味です。
本日は議員団研修会。
能登半島珠洲市へ避難所支援員として派遣された職員3人による講演でした。
私にとって最も印象深かったお話は、震災から3週間経ち、なかなか支援が進まない中、行なわれた2次避難所での住民説明会の様子でした。
『長引く避難所生活のストレスから行政に対する不満等の意見が多く出るかと思っていたら、「行政職員が頑張っているので、私たち住民もがんばろう」といった思いやりの言動が溢れ、職員にとっても非常に励みになった。自助・共助の精神が根づいていた。まさに「能登はやさしや土までも」という言葉どおりの人々で感動しました。』
地域住民の団結力が、支援が十分に行き届かない能登半島の人々を支えているのだということを体感できたそうです。
また、住民主体の避難所運営がスムーズに行われていた最大の理由は、学校の先生方の協力が大きいというお話も印象深かったです。