【自分ができることをするだけで社会が変わる】

【自分ができることをするだけで社会が変わる】

ダウン症を持つ子と親の会ジュピターさんが、文部科学大臣から表彰を受けました。
一昨年は「手話ダンス甲子園」で全国大会出場を成し遂げ、昨年は成田市の共生ウィークイベントで発表するなど、活動の幅を広げられている団体です。
ジュピターさんの保護者の方とイオンモールでの110番イベントでお目にかかり、文部科学大臣から表彰を受けたということを教えていただき、是非とも成田市の表敬訪問につなげましょう!ということで実現しました。
市長、教育長、うなり君にもご参加いただき、子どもたちも幸せそうでした。
秘書課、生涯学習課の方々の迅速なご対応に感謝いたします。
障がい者福祉課の方にもご出席いただき、重ねて感謝いたします。
「共生社会の実現」は、理念やきれい事だけでは進みません。
それぞれの立場の方にしか分からない、喜びや苦悩があります。
すべてに共感して応援することは、極めて難しいことです。
しかしながら、1人1人が気づいたときに、自分ができることをするだけで、社会が変わっていくと思います。
改めて、ジュピターさん、名誉ある受賞、おめでとうございました。
私もできる範囲で応援させていただきます。